【物語】おじさんとアメ。

創作話
インスタやっております( ´∀`)
鬼崎セイジをフォローする

「そこの坊や、アメをあげよう」

僕は今、たまに公園に現れるワイシャツ姿のおじさんを眺めてる。

おじさんは公園のベンチで、近くを通る子供を見つけては声を掛けていた。

けれど足を止める子はいない。

…話くらい聞いてあげてもいいのに。

前、母さんにおじさんの話をした。

母さんは、

「絶対もらっちゃだめよ。変なものが入ってるかもしれないし」

と言ってた。

僕はそうは思わないって言ったら、軽くケンカになった。

…母さんは分かってくれない。

僕は意を決して、おじさんに話しかけてみた。

「ねえ、おじさん。アメちょうだい」

おじさんは一瞬驚いたような顔をしたけど、満面の笑みでアメをくれた。

「おじさんはこうして声をかけ続けてるんだけど、子どもたちは誰も足を止めてくれなくてね」

おじさんは話を続ける。

「やっぱり不審者だと思われてるのかな…」

そう言うとさびしそうに笑った。

「違うよ。ほんとは分かってるんでしょ?」

「え…?」

「だっておじさん、体が透けてるじゃん」

「ははっ、そうだね。坊やの言うの通りさ」

おじさんはおだやかに目を閉じた。

「公園の前の道路で、事故にったんだ。たしか子供を迎えに行く途中だったか……あとはもう、思い出せないなぁ」

前に母さんから、昔このあたりであった事故のことを聞いた。

暴走した車が子供をひき逃げして、その先で男の人をはねたらしい。

事故があったのは僕が生まれる前。

公園が出来たのもその頃だった。

ということは、おじさんはもう十年以上この公園にいるんだろう。

「おじさん。」

「ん?」

「アメ、美味しかったよ。ママの味だね」

「そうかい!うちの子の大好物でね……

ああ、そうか……もうあの子もここにはいない……早く行かないと…!」

おじさんは消えていった。もうここには現れないだろう。

おじさんと、そのお子さんのことを考えると少し涙が出た。

これはぼくが退魔師たいましになる前の、子供の頃の出来事。

~あとがき~

この物語は少し前に書いたものでのう( ´∀`)フォッフォッ

かの、ママの味で有名なアメ・ミルキーのことがふと頭に浮かび…



お父さんがあげたらパパの味なのでは?

…などとわけわからん妄想をしてのう(・ω・)←

そこから真面目な話を考えてみたのじゃった。

出来上がったものの、ちと切ない話になってしもうたわい( ˘ω˘ )シュン

後半の退魔師のくだりじゃが……

まあそういうキャラを連想して考えたと思うて流しておくれ←

実は一度某所に提出したものじゃが、後で見るとちとおかしい描写があった(・ω・)

そんなわけで、少しばかし書き直してここに載せたのであった( ˘ω˘ )✨

と、そうそう。

これを上げるにあたり、カテゴリーに【創作話】を追加したぞ!

それにともない、真面目に書いた物語はこちらに移動させたぞよ( ´∀`)フォッフォッ

浪漫信州三月ろまんしんしゅうさんがつも真面目に書いたのじゃが、除外した。理由は察しておくれ!


さてさて、そろそろお暇するぞよ。

つたないお話じゃったが、読んでくれてありがとね( ˘ω˘ )✨

鬼崎がお送りしたぞ!さらばじゃ!( ´∀`)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました